タグ一覧

リバースモーゲージの活用事例1

人生 充実
今回は、東京スター銀行のリバースモーゲージ「充実人生」でご両親のご自宅のリフォームと介護資金を準備された事例をご紹介します。

---------
<第1回>リバースモーゲージの歴史とリスク
<第2回>リバースモーゲージの特徴と返済
<第3回>リバースモーゲージの活用事例1
<第4回>リバースモーゲージの活用事例2
---------

横浜市在住の伊藤様(62歳:仮名)は、60歳で定年を迎え、再雇用で65歳まで働くことを選ばれています。ご子息は独立され、ご夫婦だけなので、65歳以降は今までの貯えと年金で十分暮らしていけると思いつつも、将来に向けた漠然とした不安を抱きながら東京スター銀行に来店されました。
個別相談会では、3年先のリタイア後の理想の生活がどんなものか、ご夫婦の健康は、ご子息は、お孫さんは、ご両親は・・、具体的にイメージしていただきました。
そして、ご自身の一番の不安が、同じ市内で別居中の80代後半のご両親の健康問題であることに気付かれ、ご両親の老朽化した自宅をバリアフリーにリフォームし、健康年齢を長くすることが問題解決に繋がるとの結論に至りました。伊藤様のご自宅を担保にリバースモーゲージを活用して、ご両親のご自宅のリフォーム資金として800万円準備されました。
また、伊藤様のご両親自身も健康に対する不安があったようで、ご両親の自宅を担保にリバースモーゲージを活用して、もしもの際に備えて介護費用500万円を準備されることになりました。伊藤様は、ご両親がリフォームした自宅で安全で快適に暮らせることで安心され、心穏やかな気持ちになられたようです。
東京スター銀行のリバースモーゲージは、融資枠を設定し必要な時に必要な資金をご利用いただけます。預金残高と同額分のローン残高には金利がかからない“預金連動”という仕組みがあります。また、利用していない融資枠には金利がかかりません。そのため、伊藤様のご両親のように、将来に備えて早めに準備することが可能です。
また、伊藤様のように、一度にまとまった資金を利用することもできます。余剰資金がある場合は、返済して金利を節約でき、必要になったときに、いつでもご利用することができる利便性の高い仕組みになっています。
ご融資枠は、生涯にわたって安定的に得られる年金金額とご自宅の資産価値によって決まります。リバースモーゲージの三大リスク「長生きリスク」「不動産価格変動リスク」「金利変動リスク」に備えて、お利息の支払いが無理なくできる範囲でご利用いただけます。
人生 充実

駅前やショッピングモールにある東京スター銀行のご相談業務に特化した小型店舗「アドバイザリープラザ」は、土日もお客さまのご相談に対応します。


東京スター銀行の個別相談会では、お客さまに具体的なシミュレーションをお見せし、ご検討いただいています。
お申し込みにあたっての必要書類は、一部を除きご自宅で入手できるものが大半です。是非、お近くの店舗の相談会にお越しください。フリ−ダイヤルにてご予約を承ります。

次回は、東京スター銀行のリバースモーゲージ「充実人生」でご子息の自宅購入をサポートされた事例をご紹介します。

おすすめコンテンツ